ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

☆ 天然ファミリーの CAMP is Life ☆

ファミキャン時々グルキャン。子供の成長と共に綴るキャンプ備忘録です。

三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23

   

シルバーウィーク後半の9/22~23に三ツ星オートキャンプ場に行ってきました。
三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23
今回のキャンプもまたまたグルキャン。

我が家に触発されてテントを買った2家族と大人6人・子供4人の大所帯となります。

リビングスペースを共有したかったので数ある区画の中から広場サイトの一番端、39・40・41番を今回は利用。
三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23
一番端っこなので水場やトイレなどからは若干遠かったですが、ほどよい木陰もあり、なにより車がぜんぜん通らないってのは端っこならではの利点でした。



キャンプ場についたのが12:30頃、そこから設営開始でしたが・・・川原サイト、砂利サイトをちと舐めてました・・・。

ペグが全然入りません><

どこを打っても石が当たる・・・。

一緒に行った2家族はもちろん、我が家も今年始めたばかりの初心者。

鍛造ペグの数は30cmが8本、20cmが8本のみ。

パパ3人が汗だくになりながらテント付属のスチールペグを黙々と叩いてました^^;

ペグ打ちだけで1時間以上・・・その結果、各家族ともママさんから鍛造ペグの購入許可が下りましたw
三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23



ここ三ツ星キャンプ場は無料のワークショップとして日替わりで様々な催しを行っていまして、この日は「おはぎ作り」を開催。

しかし子供らはおはぎにまったく関心なし・・・。

ずっと川遊びに夢中でした。

しかしもうひとつのイベント「やまめのつかみ取り」には大はしゃぎ。
三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23
三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23
ここのつかみ取りのいいところは、子供達が魚を捕まえるだけじゃなく、自分で魚をさばかせるというところ。

キャンプ場のスタッフが付き添い小刀でやまめをさばきます。
三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23
こういう経験はなかなか出来るものじゃないんで、子供達にはほんといい経験になりました。



夜になり、今回デビューを迎えるユニのファイアグリルによる焚き火。

焚き火の炎がこんなにも暖かくしてくれるのかとちと感動^^

子供らには各自でマシュマロ焼き焼きさせて、それをマリーにはさんで食べさせました。
三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23
マリーにはさむのオススメですよ♪

その後はキャンプ恒例の花火。
三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23
そして23時頃にはみんなで就寝zzz


翌朝はわたくし5:30頃起床。キャンプの朝はなぜか早起きしちゃいますw

そして恒例の早朝散歩。これもキャンプの楽しみのひとつとなってます♪
三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23


7:00頃にはみんな起床し朝食。

今回の朝食はホットドック&ミネストローネ。
三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23
春秋キャンプの朝はスープが身体を温めてくれていいです☆

9:30頃までのんびり雑談やら子供らと川遊びやらして、そこから撤収開始。

そして11:00過ぎに帰路につきました。



三ツ星オートキャンプ場ですが、炊事棟やトイレ、シャワー室とすべてがキレイに清掃されていて非常に好印象。

サイトの日当たりもよく春や秋にはほんと快適なんじゃないかな~。(逆に真夏のテント内はツライかも・・・)

スタッフの方々も非常に丁寧でリピ確実のキャンプ場となりました。(さっそく10月の3連休にリピしようかと検討中ですw)



同じカテゴリー(★キャンプ場・静岡県)の記事画像
お花見3日間
キャンピカ富士ぐりんぱ H29.6.4-5
三ツ星オートキャンプ場 H29.4.15-16
竜洋海洋公園オートキャンプ場 H29.1.28-29
くのわき親水公園キャンプ場 H28.12.3-4
ハロウィンキャンプ H28.10.28-30
同じカテゴリー(★キャンプ場・静岡県)の記事
 お花見3日間 (2018-04-03 11:04)
 キャンピカ富士ぐりんぱ H29.6.4-5 (2017-06-12 11:46)
 三ツ星オートキャンプ場 H29.4.15-16 (2017-04-19 12:25)
 竜洋海洋公園オートキャンプ場 H29.1.28-29 (2017-01-31 12:09)
 くのわき親水公園キャンプ場 H28.12.3-4 (2016-12-06 09:37)
 ハロウィンキャンプ H28.10.28-30 (2016-10-31 10:21)



この記事へのコメント
こんばんはー

グルキャン楽しそうですね〜。

川遊び、つかみ取り、焚火、人数が多いほど大人も子どもも楽しいですよね〜。

ワークショップは興味薄そうで残念っぽいですね(笑)

うちの嬢もおはぎだったら多分興味無いかもです〜

capeBasecapeBase
2015年09月26日 01:31
こんばんは~♪
ユニフレームの焚火台デビューおめでとうございます♪
焚火楽しいですよね~!!!
うちも子供たちも焚火したがりますが、本当は夫婦でまったり静にやりたいところですが(笑)
グルキャンでの焚火はまた違うでしょうね~♪
みんなで焚火を囲んで焼きマシュマロ楽しそうです。
うちはまだグルキャン未経験です~(笑)
いつか気心しれた仲間でやってみたいです~

shifuponshifupon
2015年09月26日 21:53
>CapeBase さん
天気にも恵まれたおかげで楽しく過ごせました。

ワークショップは残念でしたがつかみ取り&自分で魚をさばくはほんといい経験になりましたよ^^

天然お父さん天然お父さん
2015年09月29日 09:39
>shifupon さん
焚き火ほんと楽しかったです。これはやみつきになってしまうよ^^

グルキャンは賑やかでいいんですが、より子供らが遊びに夢中になってしまうのでほんと目が離せませんよ。

必ず誰かがロープに足を引っ掛けて転びますので、目印等つけるなどして要注意です^^;

天然お父さん天然お父さん
2015年09月29日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
三ツ星オートキャンプ場 H27.9.22~23
    コメント(4)